subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

「家族」

私の家族構成は、両親が末っ子同士で結婚。

4人の子供の内の3番目。

姉・兄・私・弟の4人です。

 

父親は早くに両親を亡くし、我武者羅に生きてきた人。

母親は両親に可愛がられて育った我儘娘。

 

姉は看護師、兄は庭師の免許あるけど辞めて違う仕事、弟は車の整備士。

私は祖父の介護するために20代後半から、体壊すまでフリーターをしてました。

 

祖父が亡くなった1年後、そのバイト先で揉めて色々仕事変えながら5年間辛抱してました。体壊れると雇ってくれる所が余程じゃないと無理ですね。

今でも同じです。

父親は昭和の頑固親父、母親は無知な人、姉は強欲、兄は気が小さい、弟は我儘。

私は何時も3人の姉兄弟の愚痴を両親から聞く人。

揉まれ過ぎてかなり鍛えられます、感謝です。

 

姉兄弟が結婚した時には、「私の頭の上に火の粉を落とすな」と伝えたほどに自分勝手な人達。

私は体壊して、2回死にかけたので「心穏やかで、笑えてれば幸せ」ですから。

今は父は4年前に他界、母親介護して働いてます。

普通に働けないので、自宅で出来る仕事に出逢ったので感謝です。

 

但し、生活は苦痛ですがそれも幸せなのかもですね。

母親の遺族年金も少ないですが、二人で辛抱しながら生活してます。

 

家族は私の体の事は全く気付きません、見た目は普通ですから。

出来ない事はしないけど、出来る事は楽しんでしてます。

 

家族とは「社会に出るまでの最初の学びの場所」。

同じ親から生まれても全くの別人、誰が思いやりがあって優しい子は親が一番知ってると思います。

母親は私にしか頼りません、他の3人は当てにならないので。

普通親が一人暮らししてると気になりますよね?

年に何回顔を見せに来るでしょう。

 

親孝行は親が生きてる内にしてないと、後悔するでしょうね、3人は。

私は自分が出来る限りの小さな親孝行しかできませんが、母親を看取るまで継続します。

もう親は母親一人ですから。