subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

「季節の変わり目の食」

春が近いと冬野菜も終わる…。

特に根菜が美味しい時季だったから、春が近いと寂しい限り。

この時季は、冬野菜と春野菜が店頭に並ぶけど私は畑で出来るものしか食べません。

 

今は、「高菜」「ホウレン草」「ネギ」等…。

大根は年末から最近までしっかり食べました。

食べれない分は「切干」です。

今朝は、昨日頂いた「ホウレン草」のオムレツ。

半分は「卯の花」に入れてみました。

ホウレン草が良い感じです。

お浸しや胡麻和えとかも好きですが、最近はオムレツ多目。

 

春は毒出し開始の時期なので、灰汁の強い物がお勧め。

山菜も出回ってるけど、まだ少ないから手頃で栄養の多い物を摂取すると良いです。

昨日は因みに「ヒジキ」に人参大量に入れてみました。

緑黄野菜の力素晴らしいです、本当に。