subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「視力」

最近多いのは、視力が悪い人が多い事。 裸眼の人の方が少ない?のかな。 私は、薬服用中は視力悪くなってました。 でも1年程、チラシ配りをしたので復活しました。 電気の明るさに当たらないが良かったのか、汗を大量に出してたのが良かったのか分かりません…

「紫外線」

春は「紫外線」凄い。 普通、夏の日差しって言うけど、一番凄いのは「春」。 空気が乾燥してる分、そうなのかも。 私は皮膚が薄くなり過ぎてるから、服装が一番大変。 基本「黒」、日差しが皮膚に直接当たらないように。 手袋は1年中。 帽子も1年中。 長袖…

「エネルギー」

1日のエネルギーと言うのは、良く眠れてれば大抵は1日持つ。 疲れやすい人は、眠りが浅いかケアが足りてない状態。 私は疲れやすい体ですが、温熱マットで寝てるので翌朝は元気溌剌です。 お風呂でちゃんと体を揉み解し、爆睡で眠れるとこの辛さはないはず…

「芽吹き」

今日から気温が上昇する。 今度は「芽吹き」の時季。 怖いのは、隠れてた物が芽を出す事。 冬の間に溜まった毒が表面化するから、気が抜けない。 体調もこの時季が一番悪化しやすいのはそのせい。 寒暖差が凄いから今年は体調管理も難しい。 私は春と秋は至…

「自信」

私は出来ない事が多いけど、1つの事をクリアできると「自信」になる。 例えば、冬に不器用な手先が動かせる(箸さばき)と嬉しくなり、物が落とさないで持てると感謝します。 実際はかなり腕の力無くなってました。 手先も固まってたくらいなので。 重い物は…

「脱皮」

冬の間は肌が乾燥してカサカサになりますよね? 油がなくなると言うか、水分不足気味で。 私は温熱治療開始から、「脱皮」の回数が凄い。 角質がボロボロと剥がれます。 通常、この状態だと「垢」と言うけど、私の場合は温熱治療中なので細胞の生まれ変わり…

「精進」

今日は10日前から作成してた「アイヌ刺繍」がやっと完成しました。 昨年末から初めて、基本はちゃんと練習をし、最近はアレンジしながらやってます。 針仕事をすると心は穏やかで居られますが、時に針目が乱れる事も多目。 誰かにお嫁に出す事を願って何時も…

「検査」

体を壊すと不安で「検査」の回数増えますよね? 私は5年間、半年に1度大きな病院で採血してました。 皮膚が薄くなって、血流悪いのに血を抜かれると辛かったです。 しかも3本くらい抜かれて…。 血管は潰され、虐待の様になってました。 我慢できない事が…

「嫌な事」

私は、体が壊れてからは「嫌な事」は一切しない。 それって普通でしょ? 出来る事ならするけど、出来ない事を無理してやるとまた体壊れます。 殆んど出来ないので、嫌な事は絶対にしません。 ストレスになるし、我慢は十分してるから。 言霊も同じ。 自分が…

「汗の出し方」

この時季から少しずつ暖かい日が増えてくる。 冬の間に体が浮腫んでる人にお勧めなのは半身浴。 特に体で一番冷えるのは下半身だから。 足は生きてる間ずっと二足歩行で歩かないといけないから一番大事にしないと駄目。 足裏には「五臓六腑」のツボがあり、…

「眠れない時」

私は、眠れない時間長く続きました。 特に、薬を服用してた5年間。 1時間寝ては目が覚め、1時間起きてました。 今でも何故か同じ様な現象が…。 でも気にしてません。 2時間爆睡で眠れてるので、大丈夫です。 眠れないからと言って神経質になると、「眠薬…

「アレルギー」

生れ付きのアレルギーの人は、生まれる前に母体の中で親が食べた物が悪いから生まれ持ってくる。 遺伝ではなくて、食べてる物が同じだから。 アレルギーは体温が35,5℃で出始めます。 「花粉症」も「アトピー」も同じ。 とにかく体の中を綺麗にしないと危険。…

「内観」

この時季から、気分が上がったり下がったり激しい。 気候のせいでもあるけど、コロコロ気分が変わる。 でもね、内観すると良い。 自分の中のもう一人の自分と会話をするの。 何故?何故?って聞くの。 必ず答えてくれるから、心が落ち着かない時は「内観」す…

「花粉症」

この時季、既に「花粉」は飛来してる。 PMも同じ。 風が強いと世界は「黄色い」から。 この花粉は体の中に入りやすい。 粒子が小さいので分かりにくいはず。 しかし、体の外に出すのは簡単。 春から毒出しシーズン始まるので、ピンチはチャンス。 水分補給を…

「冬太り」

この時季くらいまでと言うのは、寒さで体冷えない体質になる。 いわゆる「体脂肪が」付きやすい感じ。 しかし、3キロまでなら大丈夫。 それ以上は危険。 良く妊婦さんが10キロまでと言いますが、10キロは多過ぎみたいですね。 子供と羊水の重さでしょうから…

「皮膚」

私は、ステロイド5年服用したので皮膚が人よりも薄くなってます。 今でも変わらず、日焼けはできません。 アトピーの方は多分同じでしょ? 皮膚は呼吸し、汗を出し、保湿もするはずがこれが全く出来なかった時があります。 汗は出なくなり、カサカサと言う…

「笑顔」

私は、体を壊してから20年笑顔で過ごせてる日が多い。 最初に5年は泣く事多目だったけど、疲れちゃって止めました。 「笑う」と言う感情表現は凄く大事。 笑わないと気が下がるから危険。 笑えば簡単に「免疫力」が上がるから凄い。 だから1年の始まりに…

「柔軟性」

何時も人と接触すると思う事は「柔軟性」。 年を重ねる程に頑固になりやすいでしょ? 私も同じ。 温熱治療始めると、他の事が一切耳に入らず。 殆んどが「気休め」だと感じてるから。 身体は一部が良くなるのはダメ。 全部が一緒に元気になる事をお勧め。 表…

「感染」

コロナ感染の話が周りで多目。 感染しても熱を出して、汗を出す事が条件。 解熱剤で下げると体の中のウィルスが死滅しないから。 健康体の体温は36.5℃~37.0℃なので、この枠にハマってる人は40℃近くのスパイク熱が出るはず。 しかし、現代は低体温多いので37…

「更年期」

私には「更年期」障害はありません。 温熱治療してるから❓ 体温上がってるから❓でしょうか。 酷い方は寝込むと聞きますが、それは全く気にならずです。 無理してた方は気が付かない事も多いと思います。 だから年の節目に体調不良になるのかも。 薬服用中は…

「蓄膿症」

この時季から鼻からドロドロの鼻水か、または痰が出る人は蓄膿症かも。 特に目の回りやおでこの辺りに酷い痛みがあると思います。 私は耳が生まれつき「中耳炎」だったので、5歳くらいまで耳鼻科通ってました。 中耳炎も痛みは強烈。 大人になってスイミン…

「言葉」

言葉は人を癒したり、傷つけたりする。 優しい言葉を言われると、涙が出そうになる。 逆に酷い事を言われると悲しくなる。 私は、常に思いやりで人を傷つける事は言わない。 しかし、ストレートなので相手の取り方次第。 まともな会話してますか❓ ちゃんと話…

「心の器」

最近、母親は愚痴多目。 私の稼ぎが悪いと必ず「働きに行け」と言う。 娘は20年間、自分の体を守ってきた人なのに親は「お金」を取る。 命と言うのは「お金」では買えないのに。 でもこの口癖も随分慣れました。 確かに年金では苦痛だと思います。 何時も感…

「免疫力」

私は、5年「ステロイド」を服用してしまったので、免疫力が無くなってました。 免疫力なくなると危険です。 感染率高くなるので、外に出れなくなります。 しかも「日焼け」できないので更に危険。 薬服用してた5年の間、怖くて仕方なかった。 人と接触する…

「嬉しい事」

今日は、1日良い日になりました。 リハビリで4年目ですが、ハンドメイドで作った物が沢山売れました。 「七宝まり」4個、アイヌ刺繍のビックサイズがお嫁入しました。 本当に有難い限り。 手先不器用になりながらでも針を止める事をしないので、人は驚き…

「ご縁」

私は、薬を服用してた時に出逢った人は自分とは正反対な人多目でした。 引き寄せてるのは自分❓ 気が下がってたからでしょうね、きっと。 でも良いご縁も沢山ありました。 私を応援してくれる人、優しくしてくれる人色々な方に出逢いました。 だから今でも出…

「福寿草」

私は子供の頃から、祖母と母親の影響で花が大好き。 身体壊してからは、お散歩しながら花見するのが日課です。 春が近づくと、河川敷や団地の中は「黄色い花」が一斉に咲き始めます。 中でも「福寿草」の花見つけた時は嬉しさ100倍でした。 癒されます、本当…

「切実」

私は、毎日「切実」に生きてます。 一番苦労してるのは、「仕事」。 薬服用してる時から色々な仕事しましたが、何処も身体を壊すと受け入れて貰えず。 夏のクーラーと日差しに当たれないので、室内も室外も無理でした。 今も同じ。 自宅で出来る事を探すのも…

「感染」

今、コロナ感染者凄いのかな❓ 世の中体が冷え切ってますからね、免疫力ない人多いと思います。 最近、話題になるのは「電気代」。 オール電化のお家凄い金額って話を耳にします。 エアコン回すと感染しやすいかも。 菌が飛びますからね。 私は部屋の中に洗濯…

「ギックリ腰」

普通、「ギックリ腰」は夏に胃腸を冷やし過ぎてる人が寒くなるとなる。 特に、「ビール」これは危険。 糖尿や浮腫みの原因になりやすいから。 しかも炭酸なので、骨が溶ける。 胃腸が冷えると周りの筋肉が固まって、炎症作用が必ず出るはず。 動けなくなるの…