subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

「精進」

今日は10日前から作成してた「アイヌ刺繍」がやっと完成しました。

昨年末から初めて、基本はちゃんと練習をし、最近はアレンジしながらやってます。

 

針仕事をすると心は穏やかで居られますが、時に針目が乱れる事も多目。

誰かにお嫁に出す事を願って何時も「精進」。

 

何時か祖母が「精進の日」と言っては、ご飯を食べない日がありました。

私も同じような状況かもです。

祖母は家族の命日が「精進の日」。

私は手仕事が完成した日が「精進」。

 

この精進が良い方向へ進めば幸せ。

誰かを笑顔に出来れば尚幸せ。

 

お嫁に貰って頂いた方には「感謝」。

可愛がって頂けると願って、何時もお嫁に出してます。