subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

「喜怒哀楽」

この時季、心はコロコロ変わりやすい。

春と言うのは「陽気」が良くなるから、嬉しい事が増える。

但し、雨降る前は「気が下がる」。

怒ったり、泣いたり、笑ったり色々。

 

私には「喜怒哀楽」の内、「怒」と「哀」がありません。

「怒」は疲れます、とっても。

最近は「残念」と思うようにしてます。

「哀」は祖父の死後亡くなりました。

一番お世話してた人だったので、号泣3日したら泣けなくなりました。

 

父親に「娘ではない」と言われた時でさえ、涙は「悔し涙」でしたから。

他界した時も同じ。

麻痺してしまいます、ショック状態でトラウマになりますから。

 

でも一番良いのは「喜」と「楽」この二つがちゃんと出来てるので、全然気にしてません。

泣く事は「浄化」ですが、涙が出ないので仕方ないです。

 

「喜怒哀楽」の感情表現が出来なくなってる方、気を付けて下さいね。

心が折れないように、嫌な事からはささっと逃げましょう。

無理して我慢する必要はありませんから。

自分の心が壊れる前にが大事です。