subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

「リンパマッサージ」

私は体が冷えると硬直しやすいので、自分でオイルでリンパマッサージしてます。 リンパと言うのは、全身にあり一番血液が流れる大本。 知ってる方は知らず知らずに触ってると思います。 特に冷える時、太腿を摩ったりしてるでしょ? 何故太腿かと言うと、そ…

「喜怒哀楽」

この時季、心はコロコロ変わりやすい。 春と言うのは「陽気」が良くなるから、嬉しい事が増える。 但し、雨降る前は「気が下がる」。 怒ったり、泣いたり、笑ったり色々。 私には「喜怒哀楽」の内、「怒」と「哀」がありません。 「怒」は疲れます、とっても…

「難聴」

私が知ってる人の中で「難聴」の方2人います。 それも男性、高齢者。 二人に共通してるのは、お金持ち。 1人は卸屋の社長してた人。 もう1人は大家さん。 数年前から「補聴器」使用してるけど、全然聞こえてない感じ。 話が何時も一方通行。 大事な話もで…

「季節の変わり目の食」

春が近いと冬野菜も終わる…。 特に根菜が美味しい時季だったから、春が近いと寂しい限り。 この時季は、冬野菜と春野菜が店頭に並ぶけど私は畑で出来るものしか食べません。 今は、「高菜」「ホウレン草」「ネギ」等…。 大根は年末から最近までしっかり食べ…

「糖尿病」

私の回りの方は何故か「糖尿」の方が多い。 薬服用してる人が殆んど。 この症状が出たら、必ず「食」を正す事。 暴飲・暴食が原因なので、粗食が一番。 後は運動を必ずする事が大事。 「糖分」と言うのは動けば「燃える」から。 食べる量を減らし、運動をす…

「皮膚硬直」

私は、力が入る所に「タコ」が出来ます。 これは病気の症状なのか分かりませんが、当時は手のひら、足の裏、 指先、関節に良く出来てました。 皮膚が硬くなると痛いですね、包丁持つのも、雑巾絞るのも辛かったです。 今は、右手の人差し指だけこの症状があ…

「鼻炎」

この時季に「鼻炎」の方は息苦しいですよね? 特に寝てる時。 口呼吸で寝るから喉カラカラでしょ? 体は正常。 弱い所から溜まってる水分と毒が出ます。 だから鼻炎の方はしっかりとその毒を出して下さい。 鼻をかむと痛くなりますよね、嫌な方は「痰」で出…

「今」

私は、この20年「今」を凄ーく大事に生きてます。 出逢う人、出来る事、何でも楽しんでます。 時間ある限り好きな事してますが、「今」出来る事が嬉しい。 周りからすれば「道楽」とか色々な事言われますが、私の何を知ってますか? と反対に聞きたい。 出来…

「頭痛」

雨降る前に「頭痛」ある人は湿度に敏感な人。 いわゆる「隠れ冷え性」の人。 体は素直に冷えてますよ、気を付けなさいと言ってます。 特にアレルギーある人、持病の薬服用してる人程症状は酷いかも。 私は、薬服用中に「チビ脳梗塞」になり、後頭部がずっと…

「不妊」

私は5年間ステロイド服用したので、子供は産めませんでした。 「骨が骨折、溶けやすいから」と医者は言いました。 適齢期の人にこんな薬飲ませたら駄目でしょ?普通。 当時はショック状態で全く笑えませんでした。 子供見るもの嫌なくらい。 今は逆に応援す…

「ストレッチ」

私は股関節が固まりやすいので、毎晩丁寧にストレッチします。 しかも温熱マットの上で。 寝る前の瞑想の様なもの。 動き過ぎたりすると、体と言うのは結構疲れが溜まるから。 使った筋肉をクールダウンしないと、筋肉ガチガチになるので。 大抵はウォーミン…

「情報」

私は、テレビ殆んど見ません。 だって「嘘」だらけだから…。 ニュース関係は特にしつこいから嫌い。 良い事を紹介してくれるなら視聴率も上がるはずだけど、悪い事ばかりなので気が下がります。 最近、近くのスーパーに無料で温熱具の治療を受けられる業者が…

「筋肉痛」

私は、基本日頃使わない筋肉を使うと必ず「筋肉痛」が出ます。 1日後とか1週間後とかはありません。 その日の内に筋肉痛がもれなくやってきます。 薬服用してた5年は、この筋肉痛が全く無くて気持ち悪かったです。 だから余計に無茶してました。 今は体が正…

「下痢」

「下痢」になる時と言うのは、ちゃんと体が毒出しをしてる時。 冷えてたり、変な物食べたり、飲んだりすると下す。 それが自然の法則。 それを途中で止めるのはダメ。 全部出し切れば体の中は綺麗になるから。 暴飲・暴食後なりやすいですよね? 冷たい物入…

「関節炎」

私は、関節が固まりやすい人。 症状は歩き方が悪くなります。 特に「右足」←骨盤の辺り。 左の膝を長年庇ってきたので、仕方ない話。 しかもスイミングで仕事してた時に右の腰骨強打して骨が右に滑ってます。 だからずっと足を引きずって歩いてた時もありま…

「低気圧」

この時季の「低気圧」は恵み。 空気が乾燥して、上空は「花粉」や「黄砂」で凄く悪いので。 でも油断は禁物。 春先なので悪い物が出やすいから。 特に体が冷えてる方、「頭痛」「肩こり」「浮腫み」「花粉症」色々出やすくなる。 気温は雨が降るとどんどん上…

「香り」

私は花の香りを楽しむのが好き。 この時季から、花が一斉に咲き始めるから毎年楽しみ。 一番最初は「蝋梅」次は「沈丁花」…等。 特に「薔薇」の時季は忙しい。 歩いて回ると時間かかるので、薔薇が咲く時季は自転車です。 でも歩いてる方が咲いてる花を見つ…

「簡単ダイエット」

私は、粗食なのでウエイトが特別増える事はありません。 今はちょっと痩せ過ぎ中。 ストレスで食が落ちすぎてるので危険。 でも世の中の人はダイエットで苦しんでる人多目。 食べなければ痩せれるって分かってても正さないから。 そんな方は朝一、「人参林檎…

「食欲」

私は、冬の間は根菜多目で食べるので結構食べてるつもり。 しかし、基本は粗食。 朝とお昼はしっかり食べますが、夜は食べません。 本当は食べた方が良いのでしょうけど、胃袋が小さいので2食で十分。 最近、年配の方とのお付き合い多目ですが、私の方が食…

「便秘」

便秘の人の共通点するのはお腹が冷えてる事。 腸が冷えると動きが悪くなるため、便を強く押し出せなくなる。 対策としては「腹巻をする」こと。 腹巻をするだけで排便が良くなった人が沢山います。 私はこの状態の方に腹巻+「ホッカイロ」を挟み貼りさせて…

「胃腸」

私は、神経質な所があって何時も「胃腸」が危険。 特に精神面で追い詰めえられたり、ストレス溜まると胃痙攣が起きます。 難しいですよね、自分でストレス溜めちゃうから立ちが悪い感じ。 言われても言い返さないで、自分の中に隠すのが癖。 我慢強い分、自…

「腫瘍」

私は弱い所に「腫瘍」が出来やすい。 特に右側のリンパ。 足のリンパ。 脇のリンパ。 耳タブ(首)リンパ。 そこに「膿」が溜まって、大きくなったらドロドロと出始める。 体の中と言うのは、食べた物が栄養になるけど逆に毒にもなる。 だから弱い所に「腫瘍…

「お弁当」

私はお弁当を買う事は基本しません。 惣菜も同じ。 美味しいですか? 味濃くないですか? 油凄いですよね? 怖くて食べれません。 お出かけの時は仕方なくですけど、食べる量は減らします。 昨日気が付いたのですが、「宅配弁当」を毎食食べてる方、レトルト…

「HSP」

「HSP」をご存じですか? 「ヒート・ショック・プロテイン」と言います。 これ凄く大事。 細胞は「蛋白質」で出来てます。 この蛋白質を体を温めて傷付いた蛋白質を修復します。 温熱治療も同じ。 全身の健康がアップします。 白血球も蛋白質なので、免疫力…

「ステロイド」

西洋医学的には難病、奇病のように病名をしっかり突き止められないようなものには、直ぐに「ステロイド」剤を使う傾向があります。 私も原因が分からずでそうでした。 アトピーや蕁麻疹を始め、リウマチの痛みや潰瘍性大腸炎、白血病にも効果があります。 凄…

「ストレス」

私は基本、ストレスが溜まったら体を動かします。 バスケを長い間してたせいもありますが、過食になったり、衝動買いをする事はありません。 汗を出せば忘れる?と言うか発散できてるので、今もストレス溜まると歩いたり、自転車で走ったりします。 周りは次…

「自覚」

私は自分が放った言葉は自覚してます。 人を傷つけるような暴言はしません。 だって自分に必ず跳ね返るから、言葉は慎重にしてます。 特に温熱治療の方には気配りを。 なのに残念な結果が多いです。 普通、予約制なら前日までにが常識ですよね? 遅くともそ…

「病」

私は体壊してから「病」とは…と何時も考える様になった。 「病」は本当に気付きを与えてくれます。 人間も動物も植物も自然の摂理で生かされてる。 それに反すれば体は壊れますね。 気付かない人多いけど、知らぬが仏だったりもする。 私の場合は時間が無か…

「薬」

私は若い時に「ステロイド」服用しました。 しかも5年…。 怖すぎです、体温下がり、内臓ボロボロになります。 副作用も凄いけど、今現在お薬服用してるかたは大丈夫でしょうか? 薬と言うのは、麻薬なので飲まないで良いならその方が安全。 結局、どんどん薬…

「躁鬱」

春と言うのは色々な症状が出やすい。 中でも「躁鬱」。 寒い間というのは引きこもりやすいので、悩み過ぎて「鬱」になりやすい。 春は暖かくなるので、逆に「躁」に変わる。 私も薬服用してる時に陥りました。 毎晩、泣いてましたね。 でも疲れちゃいます、…