subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

「皮膚硬直」

私は、力が入る所に「タコ」が出来ます。

これは病気の症状なのか分かりませんが、当時は手のひら、足の裏、

指先、関節に良く出来てました。

 

皮膚が硬くなると痛いですね、包丁持つのも、雑巾絞るのも辛かったです。

今は、右手の人差し指だけこの症状があります。

包丁持つときに凄く緊張して持ってるので、力が余計に入ります。

 

でも、不思議と慣れちゃって忘れてる事多いですが、今ちょっと手先使い過ぎてるのでそのせいで硬くなってます。

 

多分、夏のは解消できるはず。

寒い時は固まりやすいですから。

気温上がると脱皮するはずです。

 

膠原病・リウマチ系の方は手先を絶対に冷やさない事。

金属もお水も冷えるので要注意です。