subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

「脱皮」

冬の間は肌が乾燥してカサカサになりますよね?

油がなくなると言うか、水分不足気味で。

 

私は温熱治療開始から、「脱皮」の回数が凄い。

角質がボロボロと剥がれます。

通常、この状態だと「垢」と言うけど、私の場合は温熱治療中なので細胞の生まれ変わり。

 

特に弱ってる所←内臓周りが一番良く脱皮します。

今は足・手のひら凄い感じ。

お湯使うと手先が割れたりする人多いですが、それは以前に比べて減ってます。

踵も全く綺麗な状態。

割れてる人は血流悪い人、素足で過ごしてる人です。

 

私は、自分でオイル使って保湿&リンパマッサージしてます。

自分で出来る事は全てやります。

自力本願。

 

一番良いのは、お風呂で撫で洗いが最高です。

ゴシゴシと擦らないのが条件。

良い角質も剥がれてしまうから。

泡立てネットで泡作って手のひらで全身をマッサージする感じで撫でるのが最高。

垢すりとかは危険。

 

1枚角質が剥がれると、肌はとっても綺麗です。

顔も洗顔し過ぎると乾燥して粉吹くので、ぬるま湯で洗うくらいで丁度良い感じ。

必要以上に肌は触らない方が良い。←特に顔は。

 

季節の変わり目に脱皮は本当に感謝。