subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

「皮膚」

私は、ステロイド5年服用したので皮膚が人よりも薄くなってます。

今でも変わらず、日焼けはできません。

アトピーの方は多分同じでしょ?

 

皮膚は呼吸し、汗を出し、保湿もするはずがこれが全く出来なかった時があります。

汗は出なくなり、カサカサと言うか、皮膚が固まって「タコ」が手のひらに沢山ありました。

体温が下がってくるとこの現象になるのでしょうね。

 

今は手のひらの「タコ」は、1ヵ所だけ(右手の人差し指)包丁を握る時に当たる場所。

ここは中々消えません、食事を作るので力が入るのでしょう。

 

足は毛細血管が見える程、薄いです。

以前、祖父がちょっとしただけで「内出血」してたのを知ってるので、私は人よりも防寒して皮膚が出ないように気を付けてます。

 

髪も染める事は半年に1回。

切るのは癖毛なので、自分で切ってます。

美容院のシャンプーも毛染めも頭皮に刺さるので、一切行きません。

 

そしてお化粧も全然しません。

これは本当に危険。

染みの原因ではありませんが、毛穴塞ぐので良くないです。

なるべく皮膚に負担かけないようにすっぴんです。

その方が肌はとっても綺麗で居られますから。

 

毛穴から入った物は、女性は子宮に、男性は前立に溜まって癌細胞が活性化します。

出来るだけ自然の方が身体には良いです。