subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

「ストレッチ」

私は股関節が固まりやすいので、毎晩丁寧にストレッチします。

しかも温熱マットの上で。

寝る前の瞑想の様なもの。

 

動き過ぎたりすると、体と言うのは結構疲れが溜まるから。

使った筋肉をクールダウンしないと、筋肉ガチガチになるので。

 

大抵はウォーミングアップはするけど、クールダウンはしない人多いです。

実は、これ逆です。

大事なのは動いた後が大事。

特に、歳を重ねるごとにクールダウンは絶対に必要。

若ければガンガンアップしても良いけど、余りやり過ぎると疲れるのが早くなります。

 

私は殆んど引きこもって温熱マットの上なので、何時でもアップは足りてます。

今日は自転車で夕方駆け抜けてきました。

しかもギア最大にして。

これが結構太腿使うので、気分最高です。

今夜はストレッチ多目で眠ります。