subetenikansya’s blog

誰かのお役に立てれば幸せ(。・ω・。)ノ♡

「ステロイド」

西洋医学的には難病、奇病のように病名をしっかり突き止められないようなものには、直ぐに「ステロイド」剤を使う傾向があります。

私も原因が分からずでそうでした。

 

アトピーや蕁麻疹を始め、リウマチの痛みや潰瘍性大腸炎白血病にも効果があります。

凄く効くのですが、長く使うと様々な副作用がでます。

ムーンフェイス(満月様顔貌)←本当に真ん丸の顔になります。

手足は細いのに、体だけ大きくなって、アメリカの野牛の様な体形になることも。

他には毛が濃くなる、骨や歯が弱り、骨折しやすくなる、歯がボロボロになる、胃潰瘍や糖尿病、高血圧になりやすい、精神病を発症したりする人もいます。

 

ステロイド剤は両刃の剣であり、ある面、非常に怖い薬。

急に飲む事を止めるは危険。←途中で止めるとリバウンド現象が起きてしまう。

 

こんな薬服用5年してました、私。

怖いですね、今考えると。

 

根本原因である体内の余分な水分を出す生活をし、体温、体力、免疫を上げて、薬から離れる事が重要です。

実際、私はこれをクリアしてます。

断薬は温熱治療を始めてから2ヶ月後にしました。

現役看護師さんに褒められた事あります。

今では全く薬の服用してません。←怖すぎるから。